おはようございます!大西です☺

今朝も伊勢神宮外宮へ早朝5時半に到着しました。

朝3時半に起きるようになって変わったことは、時間に余裕ができ、そして心にも少し余裕ができたことです。
あっ!3時半は朝ではなく、夜ですね☺【草木も眠る丑三つ時】です。

三日坊主で終わるかなと思ったら、今日で20日継続できました。

5月2日伊勢神宮外宮

ゴールデンウイーク中ですが、今日は平日なので人影もまばらです。

というか、早朝5時半ですからね(^^)/

ちなみに伊勢神宮は5時より参拝ができます。

伊勢神宮外宮は豊受大神宮というのが正式名称で、豊受大御神さまをおまつりしています。
本来なら、外宮だけお詣りするのは、「片参り」なのでよくないのですが
外宮➡内宮とお詣りすると、帰りの道がだんだんと道が混み始め仕事に間に合わなくなるんです(T_T)/~~~

参拝時間

観光バスや近鉄伊勢市駅を利用される観光客の方は表参道から歩く方が多いように感じます。
私は駐車場がいつも空いている第二駐車場に車を停め、北御門口から入り正宮へ行くのがいつもの道。

伊勢神宮外宮案内地図

 

正宮までの静寂で清々しい空気に満ち溢れた神宮の森を歩いていると、色々なことを考え、思います。 つい10年前まで都会のど真ん中大阪で住んでいた私が、大阪を離れ今こうして伊勢の地に立っている。
導かれたのは何か意味があるのかな?といつも考えるのですが未だその明確な答えは出てきておりません。

帰りの参道を歩きながらいつも誓います。

「とりあえずは今日一日、明るく一生懸命に過ごそう!」

人の一生は、今日の連続だからね。

 

「早朝に伊勢神宮外宮を参拝し1日を明るく過ごそう会」今日の参加者は私1名でした!(笑)

大西でした(*’▽’)