こんにちは、オーナーの大西です。

世間ではまだお盆休みの方もいらっしゃるでしょうが、ルキナでも3日間のお盆休みを頂きました。特にどこへ行くでもなく、ご先祖様のお墓参りに行ってきましたよ。

墓参りを済ませ、歴史オタク&皇室オタクの次男たっての希望で橿原神宮へお詣りへ。

 

歴史オタクなので当然ながら神社・仏閣へ一緒に行くときは、ご丁寧なガイド付きです。

大河ドラマを見る時も息子のガイドがあるのと無いのとでは、ドラマの理解度が全然違うのと、面白味も倍増です♪

↓ただいま私の母親に熱心に橿原神宮の由来を説明中↓

 

橿原神宮はご存知のように、第一代神武天皇が2600年前に創建された由緒正しい神社です。

ちなみに私、歴史オタクの息子の影響からか、訪れた神社や寺院に参拝した記念として押印される印章の御朱印集めをしております。こちらが橿原神宮の御朱印です(#^.^#) 御朱印帳にも紀元2678年の文字がありますね。

 

↓私の母親、ただいま御年80歳、現役の喫茶店のママさんです。人に見られる商売をしているせいか80歳の割にはお洒落さんです(#^.^#) たまに母親が買ってきた洋服を今でもこっそり拝借しております(笑)

 

 

次に向かったのは、橿原神宮のお隣にある神武天皇陵。さすがにこんなマニアックなところへ行く人はおらずですが、日本の初代天皇のお墓なので歴史マニアとしては押さえておかないといけない場所らしいです(^^♪

 

玉砂利を歩くと広大な敷地の御陵が目の前に開け、その場所が何かとてつもなく神聖で厳かな雰囲気を醸し出しています。

 

全く華美ではない日本らしい趣のある御陵。

 

 

人の気配がまったく感じないこの場所は、まるでみそぎに来たように新鮮な気持ちになりました。

「なんかここだけ空気が違うね」と息子に言うと「僕もそう感じた」と親子同じ感覚を覚えた不思議な不思議な場所でした。

 

 

参拝後、あまりにも暑かったので、ふわふわのお抹茶かき氷をいただきました (#^.^#)

お盆って家族が集まりご先祖に感謝をする特別な日。

自分が体調を崩して気弱になった時、初めてわかった家族の有難みです。

ご先祖様から受け継いだ命のバトン。息子の世代までしっかりと繋げていくことが今の私の役割かな★★★