赤塚植物園で売ってたミニ盆栽を真似て、自作で作ってみた なんちゃってミニ盆栽です♪

ハイドロカルチャー用のグリーンを買って、寄せ植えてみました。

 

 

 

 

本来は、苔で土の表面を覆うのですが、苔がなかったので、ハイドロボールと水で固まる土を使ってみました。

 

 

 

たぶんですが、この白い石みたいなのに糊がまぶしてあって、それが水に溶けて固まるのでしょう。
これも赤塚植物園で180円で売ってました。

 

 

 

ハイドロボール(茶色い丸いもの)は、園芸用の土と違って汚れる心配もなく室内向きの土です。

水を貯め込む性質があるので、水やりの手間も省けていいですよ。

 

 

 

 

 

直ぐ枯れると思っていたのですが、1ヵ月が経過してもすくすくと葉っぱが伸びています。

お気に入りの器と合わせて寄せ植えしても、面白いかもしれませんね。

 

 

今年の母の日は、これを贈ることにしました(*^^*)

ネイルとは全然関係のないことでゴメンナサイ🙇

 

 

大西でした。