おはようございます、大西です♪

ずっと歯が痛くて我慢していましたが、とうとう顔がパンパンになるくらい腫れてしまい歯医者に駆け込こむ始末。

あまりの酷さに緊急オペになりました(~_~;)

お産以来の激痛で、たぶんこの記事を書こうと思うと3日くらいかかりそうなのでやめときます(笑)

会ってみたい!と思ってもらえるお店のサイト作りとは

 

ようやくルキナ本サイトのリニューアル作業が全て完了いたしました。

 

ルキナパール
 
 
今回のサイトリニューアルの一番の目的は、「何を言っているのかが一目瞭然にわかるサイト」作りです。
 
以前から私は、自分のサイトをご覧いただいている方の、サイトに滞在する時間が短いことがとても気になっていました。
 
なぜサイトの滞在する時間がわかるのか?

それはグーグルアナリティクスというツールからわかるのです。

 

 

デバイス別セッション数

上の写真は、ルキナのグーグルアナリティクスのデバイス別セッション数のグラフ

 

アナリティクスの数字を見て、直帰率が高かったり、滞在する時間短いということは
時間が短い=関心が無い・見にくい・難しい
などなど色々なことが考えられます。
 
 
直帰率が高いのであれば、すぐ目に飛び込むようなトップページにして関心を引かなければいけません。

難しいのであれば、ページをわかりやすいように変えなければいけません。

(アナリティクスについては、専門的な内容になりそうなので、続きはスクールサイトに書かせていただこうと思います。)

 

今回のリニューアルでは、トップページにルキナパールのストーリーブックをページをめくるような仕掛けにしました。
 
 
【ルキナパールトップページ】はこちら

 
 
文字が多くて読みずらかったページには、写真を使いそれを補うように私の言葉を組み合わせて、見ていただいている方がわかりやすいように工夫しました。
 
【わかりやすくなった「ルキナパール」ページはこちら→ 】
 

全て自分の言葉で思いを伝え、お店と共に成長させる


 
 
私は自分のサイトをとても大切にしています。
なぜならば、ホームページはそのお店の顔、店主の思いを表現できる場所だからです。
 
お会いしたこともない方でも、ルキナのサイトを見るだけで「あっこの人に会ってみたい」と思ってご来店いただけたらこんな嬉しいことはありません。

 

今回のリニューアルページには、わたくし大西克美についても少し書かせていただいてます。

【大西克美のプロフィールページ→】

 

 

サイトを作って終わりではなくじっくりと育てていき、お店と共に成長させる。
その作業は決して楽ではないけれど、やればやるだけ結果が出てくるので、喜びに繋がります。
 
今回のサイトのリニューアル作業も、もちろん業者さん任せにせず、写真の撮影、言葉の選び方など一緒に考え、共に作り上げるという膨大な作業でした。

 
色々な方に助けられ、共に作った新しい「ルキナのホームページ」。
ぜひゆっくりとご覧いただけたら幸いです。
 
大西でした。
 
大西克美