お仕事で飛騨高山まで一人旅。
津駅から名古屋へ向かう電車は、特急火の鳥。
100円アップで綺麗な電車に乗れてラッキーでした♪
 

 
津から高山まで約3時間半。
今日は電車の旅なので、「女性のための鉄道旅行入門」という本を列車の旅のお供に決定!
 

 
高山に詳しい友人に教えてもらった「飛騨フリー切符」は、
名古屋から高山までの往復指定席&運賃+タクシーチケット6.000円つきのお得な切符。
 
往復12.000円ほどで、飛騨川の清流をを見ながらゆったりと旅を楽しめます。
 

コロナの影響からか、電車は貸し切り状態で快適でした。

それにしても電車の旅もいいものだ(^^♪
 

 
JR高山駅は、建て替えて新しくなったのか、木をふんだんに使ったとても綺麗な駅舎。
高山の祭りや情緒ある街の雰囲気が漂う素敵な駅でした。
 
驚いたことになぜか自動改札がなく、駅員さんが手で切符を切ってくれるのです。
どこか懐かしい感じで学生時代を思い出しました。
 

 
今日のお宿は、高山グリーンホテルの新館「桜凛閣」
昨日オープンしたばかりの出来立てホヤホヤの綺麗なホテルです。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
 

ボストンバックに何度も読み返してるお気に入りの本をたくさん詰めて持ってきた。
この広い部屋で誰に気兼ねすることなく読書ができるのが一番の楽しみです♪
 
景色を眺めながら読書がしたくて、書斎の机がついたちょっと広めのお部屋を選択。
 
窓が大きくて開放的で、
晴れていれば乗鞍岳が見えるのでしょうか。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
 

一人旅を楽しんでいるこんな私ですが、はじめの頃は一人での食事が何だか居心地が悪かったのを覚えています。
でも最近は女性の一人旅も増えているせいか、まったく他のお客様の視線が気にならなくなってきましたね。
 
というか、私が大人になったせいかもしれない・・・
 

 
 
こちらがオープンしたばかりの広いレストランです。👆
 
今日は洋食のコース料理なので白のスパークリングからスタート!
というか最近は、白のスパークリングもしくはハイボールしか飲まないなあ。(だからお腹が出てきたのかも)
 
一人で飲むワインも美味しい♪
今日は外の景色やその場の雰囲気を味わう余裕もある。

 


 

 
二日目の朝は5時起きで露天風呂へ、ゆっくり寝るなんてもったいない(^^♪
 
露天風呂から帰ってまた読書。
一人の時間をゆっくりと堪能しています。
 
朝食に選んだのは飛騨高山の地元の食材で作る和定食。

コロナ以来、バイキング形式の宿が少なくなったそう。
そのほうが安心していただけますよね。
 


 
 
銀行員時代にはよく岐阜へスキーに来たけど、その時苦手だった「ほうば味噌」、そして「赤カブ」の漬物。
年を取ると嗜好が変わるのか、ほうば味噌の甘さと赤カブの漬物の酸っぱさがすごくマッチして、美味しかったな♪
 
もちろん二つともお土産として買ってきました♪
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 
仕事を終え、高山の古い街並みを散策。
 
「ルキナちゃん、山桜神社必ずお参りしてね♪商売の神様だから」と友人に教えられ山桜神社へ。

馬の絵馬を書いてくれるのが有名らしいのですが、この日は書いてくれる人がお休みで残念💦

 


 
 
そんなこともあろうかと御朱印帳もちゃんと家から持ってきましたよ。
 


 
 
人影もまばらな高山の古い街並み。
コロナの影響はまだまだ続くのでしょうか。
 
私のお店も休業要請が出た時には、この先どうなるのか不安で仕方なかった。
 
お店もスクールも休みだから、ゆっくり休めばいいのに休むが不安で。

その不安を打ち消すために早朝から深夜まで働いてたのかもしれません。
 


 
 
私の会社もコロナの影響で昨年と比べると売り上げは半分以下に落ち込みましたが、お陰様ですべてのお客様に「待ってたよ」と言っていただき、おひとりも失客することがなかったのは、
本当に有難く感謝の気持ちでしかありません。
 
今後もお客様に喜んでいただけるサービスを常に考え、成長していきたいと思います。
 
子どもも成長しもうすぐ子育てが終わろうとしています。
今は一人の時間をじっくりと楽しみながら、この先はあまり無理をせず自分らしくカッコよく生きていきたいな♪と思ってます。
 
大西でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA