今日は、松阪にある古民家を素敵にリノベーションした東村呉服店さんにて着付けのお勉強。
 

この歳になってよく思うのですが、着物をカッコよく着こなしている女性にとても憧れるのです。
 

でも着物って着ることも面倒、タンスから出すのも面倒、しまうのも面倒と面倒尽くし( 一一)なのですが、いざ着物を着て街を歩いてみると
 

「やっぱり着物ってイイ、また着たい」
 
と思うから不思議です。

 

 

歩く時も洋服を着ている時より歩幅が小さくなって不自由だし、食べると帯がきつくてこれまた苦しいし、それなのに私はなぜそこまでして着物を着たいのか??
 
 
もしかして面倒や不自由を感じた先にある「着物をカッコよく着こなしている自分」という理想像に近づきたい💛という他ならぬ理由がそこにあるからだと思います。

 


 
「まずは着慣れることから」ということで浴衣姿の3人で松阪市内をそぞろ歩き。
そして近くの「御岳」というお蕎麦屋さんへ。

 

 
松阪市は城下町で着物を着て歩くにはピッタリのロケーションが数多くあります。
 
前回は松阪城近くの御城番屋。
今回は雨だったので近場でしたが、来月はどこへ出かけるのか♪
毎月1回のレッツ和ンダフル着付け教室、来月も楽しみです。
 
カッコよく着物を着こなせるまで今しばらくお付き合いくださいませ(^^♪