伊勢神宮でおススメの朝ご飯

昨日は月曜日、サロンもスクールもお休みだったので前々からやってみたかったことを二つ実行してきました。

一つは御朱印帳を伊勢神宮内宮で購入すること。

そしてもう一つが、朝がゆを食べること☝

場所は外宮前にある あそらの茶屋です。

参宮あわびで有名なせきやの2階にあるお店です。

せきや

 

開店が7時半からなので、どうしても仕事が休みの時しか行くことが出来ず、前々から行ってみたかったお店の一つでした。

他にも内宮にある五十鈴川カフェなどもロケーションが良いのでおススメですが、こちらのお店は早朝7時半という早い時間から営業しているので早朝参拝の後にいかがでしょうか。

店頭前メニュー

 

私が選んだメニューはこちら➡ 御饌の朝がゆです。

御饌とは大切で尊い食べ物という意味で、

メニュー

この御饌の朝がゆの他、せきやのアワビが入った鮑かゆ、伊勢エビ、鯛、サザエなどがあるようです。

どうやら、おかゆの上に乗っかっているものが違うだけで、御饌の朝がゆでも十分満足できる内容でした(*’▽’)

 

お粥メニュー

 

店員さんが運んできた大きな箱にビックリ。まるでお殿様になったかのような仰々しい箱です💦

メニューはこんな感じ。

ノンアルコールの食前梅酒にせきやの珍味が勢ぞろい。

おかゆには、せきや秘伝のタレをかけていただきます。お醤油でもなくお出しでもなく、なんかコクがあって美味しかったです。

きっと鮑から取った特別なエキスなのでしょうか?

せきやの珍味を先に食べてしまうと本来の味が分からなくなってしまうと思ったので、秘伝のタレはごくごく少量ずつ、そして珍味も後から食べることをお勧めします。

おかゆと秘伝のタレはおかわり自由だそうですが、1杯でお腹がいっぱいになりました(*’▽’)

 

御饌のあさがゆ2

 

 

後ですね、もう一つ店員さんおススメの食べ方を教わりましたので、それはまた後日ご報告いたします。

ご心配をおかけしておりましたが、体調は徐々にですが戻りつつあります。

早起きをし、神様に感謝し、美味しいものを頂く。こんな生活ができるのも三重に引っ越してきたお蔭かなと本当に感謝しております♪

大西でした(#^.^#)

御饌の朝がゆ