五ヶ所湾にて釣り初心者のキス釣り

最近、体調がすぐれない私を気遣い、究極のストレス解消法にお誘いいただきました。

それはナント、釣り船に乗ってのキス釣りです。

場所は南伊勢町の五ヶ所湾にあるカツオ村。

まるっきりの初心者がいきなり船に乗って大丈夫なのか?
船酔いしたらどうする?
トイレは?
日焼けするからやっぱり断ろう!

と、あーでもない、こーでもない、と断る文句を考えながらも、最終的には今の不調を打開したい気持ちが勝ち、参加させていただくことに決めました。

 

漁船にはトイレも完備されており安心して乗船できましたし、釣り竿&リール一式レンタルできるので身軽に体験できました。
ちなみに今回乗せていただいた浜利丸は、ミスユニバースで一緒にお仕事をさせていただきました山本幸以さんのご親戚の船なんです。

竿の持ち方、餌のつけ方、全て分からないことだらけ。まあ初心者なので仕方のない事なのですが(笑)
船頭さんから竿と餌を渡されたのはいいけれど、餌を見た瞬間ノックアウトの私(T_T)/~~~
見た目ほぼミミズのゴカイ💦これを仕掛けの先の釣り針につけるなんてことは到底不可能だし、もちろん触ることも見ることも✕✕✕!

港から離れ、心地よい風に吹かれながら湾内の釣りスポットまで。

船頭さんと経験者の一人は他の初心者の方にかかり切り。私は船の後ろ側で一人ぼっち(涙)

 

でもここは船の上、これからおよそ6時間も乗ってるわけだし、

「お願いしま~す♪私の仕掛けにエサつけてくださ~い”(-“”-)”」なんてことは言える状況ではない💦

ここで私は考えた☝ 目をつぶってゴカイを針につけることはまず不可能なのは初心者でも一目瞭然。そしたら、このゴカイちゃんを見慣れることから始めるしかない!
 

そして15分間 にゅるにゅる動く活きのいいゴカイをガン見してようやく「見る」という第一ミッションは完了した。
皆は素手でゴカイを針に付けているけど、私はビニール手袋を二重にはめ、キャー💦ギャー💦動かんといて~💦と大声を一人で張り上げる。

その瞬間は、見た目ミミズのゴカイをただ針に付けることだけ真剣に考える私。

日常生活の嫌なこと心配事はどこへやら。そんなことを考える余裕がないのだ。ただただゴカイを針に付けることのみ考える。

そしてようやく自分一人でゴカイを針に付けることができ、いよいよキス釣りがスタートしました☝

 

80年代のディスコミュージックをノリノリにかけ、そして投げること2投目で、大きな大きなキスが釣れました(#^.^#)
まさしくビギナーズラックです♪
喜んでる顔と、怖がっている顔が絶妙のバランスでチョーブサイク💦なので顔出しはNGとさせていただきました(T_T)/~~~

家から持って行ったクーラーボックスには、スパークリングが2本。船でプカプカ揺られながらのむスパークリングの味は、高級なシャンパーニュよりも美味しく感じました。
 
 

船の上ではじめは、ゴカイを針に付けることにただただ集中し、そして次は魚を釣ることに夢中になる。
心地よい音楽と、心地よい風、素晴らしい海の景色、そしてキリっと冷えた辛口のスパークリングワイン。
 

当然、船の上では身体のこと、仕事の事、日常の心配事など考えることもなく、心がフラットになり穏やかになる。
「あ~、これがストレス解消っていうのね♪」と大きな大きな気づきがありました。

 

本当に本当にありがとうございました。

1

1