31日から三重県で開催されている高校総体にご出席されるため三重に来県された皇太子殿下。

昨日は、近くを車でお通りになられると聞き、皇室オタクの大学生の次男と奉迎してまいりました。

 

スタンバイした場所は、三重県総合文化センターから先の東山南交差点のファミマのところ。

(野田米菓さんの手前のファミマです)

 

 

 

現地に着くと、お通りになる分刻みの時間も警察の方から事前に知らされ、なおかつ警察の方の指導の下、旗の振り方のリハーサルもありましたよ(笑)

よくテレビで見る光景では、沿道の方が日の丸を振ってお出迎えしていますよね。

あの日の丸の旗ってどうするんだろうね??と息子と話ていたら、現地に着くなりどなたかは分かりませんがハイどうぞ!と手渡してくれました。

ちなみに旗を持って振る場所は、自分の胸のところ、なおかつ おしとやかに小刻みに振るのが正式らしいです。

 

40度近い炎天下のもと、待つこと20分。

皇太子殿下の乗った品川ナンバーの黒い車が見えると、

赤だった信号が一斉に青になったのに感動。

 

 

そうか~殿下の通過する信号は常に青なのか~(*’▽’)

と感心していると、暑いのにも関わらず、車の窓を全開にお開けになり、お手を振られている殿下が目の前をゆっくりと通過しました。

 

興奮してしまいリハーサル通りおしとやかに旗を振ることは出来ませんでしたが、とても品のある雅なお姿を撮影することが出来ましたよ。(SNSやブログで載せるのは、畏れ多いと思いましたので、残念ですがここでは控えさせていただきますね。)

 

 

一生懸命に振った日の丸の旗、 「お通りになられた後は、お持ち帰りいただいて結構ですよ。」とのこと。

殿下にお会いした記念すべきこの記念の旗は、当然ながら息子の部屋に飾ることになりました。

皇太子殿下としてはきっと最後、今度は天皇陛下となられた時にまたお会いできれば嬉しいです(*’▽’)