昨日は、ルキナパール発売10周年に向け、いつも助けてもらっている友達とランチミーティング。場所は、大阪市中央区法円坂1丁目にあるアサカラグッドストアというオシャレなカフェ。
 
オープンしてまだ1年くらいなのに、健康志向をコンセプトにしたメニューと、味が評判になり人気急上昇のカフェだそうです。
 

 
ランチミーティングの時、ご一緒していたスタッフのYちゃんに「かっつんさんのブログに書いてあった例のノート見せてくださいよ」とお願いされたのでいつも持ち歩く愛用のノートを見せてあげた。

その時のブログはこちら→★【やる気を持続させる秘密のノート】

 


 
いつも肌身離さず持ち歩くこのノートは、ある時は日記、ある時はアイデア帳、そして一番重要な役割が「フィードバック帳」である。
 
 

・なんであの時、私はあんな行動とったん?

・なんであの時 私はあんなにも感動したの?

・なんであの時、怒りが込み上げてきたの?

 

などなど・・・自分の行動や感じたことをフィードバックしノートにどんどん書いていく。

 

そうやって自分を深く深く掘り下げ、自分を遠くから俯瞰することで、自分でも知らない自分が見えてくるのです。
 
 

それが見えると、どうなるか?

 


 
 
私の場合はですけどね、今の自分をちょっとづつですが変えることができるんです。
 
 
年を重ねると、いろいろな経験が邪魔をして、物事をまっすぐ素直に見ずに斜めから見たり、感じ方、とらえ方の癖が出てきて生きづらくなる。
 
本当はそうじゃないのに、自分の歪んだ捉え方のフィルターが邪魔をして、違う現実を見せているんだなと・・・
このノートに書いているうちに見えてきました。

 

 

 
 

変えられるのは自分だけ、行動を変えれば自分が変わる

 

そういう気持ちで毎日フィードバックしている大西でした(#^^#)
 
 
【あとがき】
昨日30年以上ぶりに環状線の玉造駅から母校まで約15分歩きました。
中学・高校と約六年間通いましたが、あの当時は駅から歩くこの道のりが嫌で嫌で💦
 
でも昨日は昔を懐かしむ気持ちで歩いていたせいか、あっという間の15分でした。
 
毎朝礼拝していたチャペルの前で

「ここに通った6年間があったから、今の私はあるんだな」とつくづく思い

あの時、同じ学校に通った仲間に今は助けてもらい、自分の夢を追いかけることができている。

 
いつも本当にありがとう♪
 

ユッコちゃんのアドバイスでノートの中身を見せてみた