津の本校の他、松阪にもルキナの校舎があるのに、松阪のことはほとんど知らない私です。
 
少しでも松阪を知るために、今日は松阪もめんの着付けのお勉強&ランチ会に生徒さんと参加させていただきました。

 
松阪で有名なのはやはり松阪牛ですが、松阪もめんも有名なのです。
 
場所は松阪駅徒歩7分の所にある「うつくしや・東村呉服店」さん。

古民家をとても素敵に改装したとても趣のあるいい感じのお店です。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひな祭りが近いこともあり店内にはお雛様がたくさん飾ってありました。
私のお雛様なんて、30年近く出してあげてない・・・
 

 
  
 
私は松阪もめんは持ってないので、今日は着物・羽織・草履すべてフルレンタル。
 
まずは着物を選ぶところからスタートです。
 

松阪もめん

 
松阪もめんとは、天然藍の先染め糸を使って「松坂縞」と呼ばれる縞模様が特徴なのだと今日初めて教わりました。
絹と違ってとても着やすく、これなら普段着として一枚持っててもいいかなと思ってます。
 
もちろん手織りは高くて買えないので、まずは機械織りからスタートかしら♪

 

 

松阪もめんを着て、商人の町松阪を散策スタート!

松阪城のすぐそばにある御城番屋敷は、日本で現存する最大規模の武家屋敷だそうです。

今日はガイドさん付きなので、とても勉強になりました(^^)/
 

 
ランチの場所は松阪城・ご城番屋敷からすぐの所にある松燈庵さんへ。
こちらも数寄屋造りの100年以上も前の古民家を改築したお店です。
 

今日は季節感のあるお雛様ご膳を注文♪
 
    
 

次回も着物を着て参加する予定です。
どんどん着物に慣れて大人の着こなしが出来るのが目標です。
 
せっかくなので藍色の松坂縞にあうネイルをちょっとデザインしてみようかなと思ってます。
 
今日は情緒のある街並みを散策し、松阪を堪能した一日でした♪